ハワイときどきシンガポール

何度でも行きたくなる、海もショッピングもラナイも最高

結婚式ってどうですか?→ハワイでやる人? やらない人?

f:id:tokidokihawaii:20200212233852p:plain

 「 えっ、ここでやるの? 」

 

こんにちは、

結婚式って、人によって思いが違いますよね。

まず、するかしないかから、どこでやるのか、

誰のためにやるのか、どのくらいの規模でやるのか、色々考える事があります。そのために夫婦で喧嘩になることもあります。

誰にも言わずに、どこか遠くの、田舎の教会とかで、2人だけでやるなんてのもアリ。ニコラスケイジが映画ザ・ロックの最後にマイクロフィルムを取りに行くシーンで出てくる教会みたいな。

カテゴリーでいうと "勢い"結婚式。この勢い結婚式が1番カッコいいと思ったりします。豪華さではなく、気持ち重視みたいな。「2人だけですが、何か」という自信たっぷり、怖いものはない。突っ走る感じです。

他には両親、兄弟だけ参加する、こじんまりだけど、あったかい家族との思い出を作る結婚式。 "家族と楽しむ結婚式" 。

さらに会社で日頃お世話になっている方から、長い付き合いの友人たちに囲まれて盛大にやる、皆さん今までありがとう、これからも見守ってください、という "感謝 "結婚式。

どれも素晴らしいと思います。

 

ハワイで結婚式をした経験をもとに、実際どうだったのか、振り返ってみたいと思います。

 

🔥目次🔥

①なぜハワイで結婚式をやったのか

②海外結婚式をどのように調べたか

③いつぐらいから計画したか

④費用は

⑤振り返ってどうだったか

⑥ハワイ結婚式の良いところ悪いところ

 

⭐️なぜハワイで結婚式をやったのか⭐️

→"家族と楽しむ"結婚式をしたかった

両家で海外旅行というのはなかなか実現しないものです。それぞれの予定を合わせるのは難しいです。ただ結婚式となれば、申し訳ないですが、頑張って時間を作ってくれる場合が多いです。

ハワイでの結婚式は、両親をハワイへ招待する、感謝の気持ちという意味もあります。海外での結婚式はいろいろなところで行われていますが、ハワイは大抵みんな好きです。

私の場合は、両親、姉、義理の両親、義理兄夫婦、姪っ子を招待し、合計10人でハワイへ行きました。

 

⭐️海外結婚式をどのように調べたか⭐️

→最初に相談したのは旅行代理店でした。JALパックのハワイ結婚式みたいなパンフレットを見せてもらい、教会選び、ホテル選びなどで価格が変わることや、新郎新婦、プラス8名分の飛行機、ホテル代で総額いくらくらいなのかを知りました。

さらにウェディングドレスはどうするのか、レンタルか購入か、購入の方が選択できる種類が多いなど、そして提携しているワタベウェディングさんにも足を運び相談しました。

 

⭐️いつぐらいから計画したか⭐️

結婚式の半年くらい前から、両親に相談、義理両親兄に相談、日程の調整をしました。

①ハワイ結婚式をやろうと考える

②旅行代理店で海外ウェディングがどういうものか聞く

③家族に相談する

④ワタベウェディングでさらに詳しく相談

⑤プランを決定、旅行代金支払い

⑥ウェディングドレス購入

⑦出発

 

⭐️費用は⭐️

挙式費用

JALのエコノミークラス

ハイアットリージェンシー宿泊

リムジン送迎、

フォト撮影、

参加者全員でのディナーなどがついて、

新郎新婦が35万×2=70万円

参加者費用16万×8=128万円

ウェディングドレス25万円

式場費用20万

などで総額、250万円くらいかかりました。

それなりな金額になりますが、新婚旅行代が入ってると考えると安いかもしれません。

招待制でやりましたが、参加者に旅行代をお願いする方法もあると思います。

さらに2人だけで行う場合はもっと安くできます。

金額は、ホテル、式場、ドレスなど選択するもので変わります。もっと安くもできますし、グレードアップするとどんどん高くなります。

ビジネスクラスとか、ハレクラニとか・・・

 

⭐️振り返ってどうだったか⭐️

ハワイのきれいな景色の中で、挙式が出来て、良い思い出になりました。

身内10人で旅行を楽しめたのが良かったです。今後同じメンバーで旅行をする機会は、なかなか持てないと思っています。

 

⭐️ハワイ結婚式の良いところ、悪いところ⭐️

〈良いところ〉

①ビーチでウェディングドレスでの撮影があり、記念になる。

②家族とも旅行ができ、参加者に楽しんでもらえる

③新婚旅行を兼ねた挙式ができる

④新郎新婦2人だけでもできる

 

〈悪いところ〉

①何日もかかるため、参加者の日程の調整が難しい、参加できない人もいる。

②日本の結婚式、披露宴のような大規模で行うことが難しい

②友人や親戚も参加する場合、人数が多くなり、招待する場合、金額も高くなります。

 

 

海外での結婚式、いかがでしょうか。

結婚式って色々大変です、疲れることもあるかと思います

なら、たのしんじゃいましょう、

それが一番。勢いです。

日本でも、ハワイでも。

Good Speed !

最後まで読んでいただきありがとうございます。

f:id:tokidokihawaii:20200213115458j:plain